夢の途中

今年の冬は今のところ積雪も殆んど無く、庭駆け回る必要もない良い日が続いている。
積雪によって潤う方々には申し訳ないが、このまま春まで行ってくれ! が私の正直な気持ち。

そしてこのまま春まで・・・ 行きそうな勢いで WILD DISCUS の入荷が続いていますが、私好みのバンド物は
未だ登場せず、今季はやはり持ち駒で遊ぶべきなのか? と思う今日この頃。



2013.11.04   グル2便.JPG
昨シーズン物のグルザード2便目個体は水に慣れる? までにそれなりの時間を要しましたが、1年を経過した現在では意外と強健だったりします。 ( 画像は昨年11月 )

2013年10月
2013.09.29   グル2便.JPG
昨年の10月~11月までの間にはホリゾンタルブルーの発色も著しく高まりましたが、私がこの個体に望むべきはそれでは無く、明瞭なセンターバンドと癖の無い Natural Line なのです。
その二つの要素が巧く噛み合った個体が私には ” 買い!” と成ります。

同年11月
2013.11.03   グル2便.JPG
ロイヤルラインがここまで太くなる事は私としてはNG Line でして・・・
ラインの太さは変わらずにホリゾンタルブルーが濃く、艶を増してくれれば喜ばしいのですが、WILDディスカスにそこまでの要求は少し贅沢かな?


ぴお3.JPG
購入から2年8カ月が過ぎ、観賞をも存分に楽しませてくれたこのロートターキスですが、最近ではホリゾンタルにブルー染みが現れ始め観賞としての役目はそろそろ終わり? との事で、これからは種親として大いに働いて貰おうかと思う。
ロートターキスに於いては購入時にブリーディングの種親として使いたいと何時も思うのですが、いざ実物が自分の手元に届くとその美しさ故に先ずは 「 観賞魚として楽しもう!」 と心変わりしてしまいます。
2012.06月   ピオ.JPG
ではなぜそうなってしまうのか? ディスカスのブリーディングをやられている方であればお解り頂けると思うのですが、一度種親として使用したディスカスの色質はそうではない個体のものと比べると格段に落ちてしまいます。
WILDディスカスであればそこまで酷い色落ちを感じませんが、やはり華やかさに富んだタンクブリードですと個体が持つ全盛期の色彩をブリード後に再び再現する事は難しく、その為には多くの日数を費やし加えてピークを境に劣化が生じるホリゾンタルブルーを踏まえますとその色彩の再現は至難の業となります。
よって良質な個体の入手が難しいこの種を購入後すぐにブリーディングに使う事を私はためらってしまいます。

        ※上記の2枚画像は現在の画では有りません。



ピオ+稚.JPG
この個体へのためらいが払拭された現在では、御覧の様に早速 ” 種 ” としての仕事をして頂いて居ります。
昨今の入荷個体では幾分、ホリゾンタルの先行が感じられるロートターキスですが、今回の組み合わせはグルザードのポテンシャルを知り得る為の事前評価? 的なブリーディングと成るため、この組み合わせで私が頭に描いている絵は今のところ有りません。
とか言いながらも偶然に良い仔が採れれば・・・  等と淡い期待も込めつつ。
グル+稚.JPG
先回の初昇り時には孵化率 0% と不甲斐ない結果の彼でしたが、今回はほぼ100% とWILD ならではの良い仕事をしてくれました。
って事は先回に良い仕事が出来ていなかったのは ” 彼 ” では無く ” 俺 ” の様でしたね!
産卵回数を重ねる毎に孵化率が上がって行くのであれば、彼の仕事振りに起因する結果として考えられますが、0% ⇒ 100% の場合は彼に仕事をして頂くお膳立てが成されて居なかった事の現れかと・・・
彼に合わせた私のWater tuning が甘々でした。


グル×ピオ.JPG
そして本日、私の小さな ” 夢 ” 達は無事に飛び立ち始めました。 ( 解り辛い画像ですみません。)
在らぬ所へ飛び出さぬ様にPr は互いの間に稚魚を体着させ、静かに優しく見守ってるかの様に私には見えるのですが、果たして真実の程は如何に!
意外と寝ずの番と絶食が続いたおかげでお互い動く事が 「 面倒くせ~!!! 」 って思ってるだけだったりして?
順調に事が運べば春までにはこの他にも ” 夢 ” に向けた絵を御見せ出来るかも?
まだまだ続きます。

今はまだ始まったばかり 「 夢の途中 」 です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅いのTYPE 9‘ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。